ライフスタイルに合わせた髪型の提案

ネット予約はこちら

BLOG

ライフスタイルに合わせた髪型の提案

2019/09/06

ライフスタイル

三軒茶屋のプライベートサロンWANDERのマチダタクトです。

9月になり、ふと1年前を振り返ってみました。

思うと去年の今頃はそれまでの30年の人生の中でも割としんどい時だった。

 

前店舗が12月いっぱいで取り壊されることと、それに合わせて当時の相方は地元に帰ることが決まっていて、肝心の僕の方は何も決まらず白紙状態。新しくお店を立ち上げようにも物件が出てこない。お金はどうする?ひとりでやっていけるのか?またお勤めに戻ったほうがいいのか?もう全部投げ出して旅に出るか、なんて考えているときだったなぁ。てのが思い出される気持ちだったんです。

でも実際は携帯のカメラロールを遡ってみるとちょうど去年の今日は同期の仲間たちと北海道に旅行に行ってたんです。

「なんだ、楽しいことちゃんとしてるじゃん」

そう思えてなんだか安心したんです。

それに、それから1年後の今はこうしてお店もなんとか切り盛りして、楽しいも大変も嬉しいも苦しいも噛みしめながら、どうにかこうにか生きてる。本当にラッキーな人生を送れているなぁなんてしみじみと思ったわけです。

 

んで、踏まえてタイトルについて。

人の人生は千差万別です。いい時も悪い時もある。スタートから違うのが当たり前。隣を見ては羨ましくなったり、見下して安心したりなんて思ってしまうのも人間の性。

そういうのって疲れちゃいますよね。そんなことやそんな気持ちたちは手放せたら楽になる。

今がしんどくても来年はわからないし、あの人は楽しそうに見えてもあの人にしかない地獄があるかもしれない。

だから今を受け入れるんです。髪型もそう。悩みとか癖とかコンプレックスってあると思うけど、誰かから見たらあなたの髪の毛は羨ましかったりするんです。だから、あなたが一番自然で穏やかでいられるスタイルがいいと思いませんか?

それはもちろん答えは一つじゃないです。今は背伸びしたいってときや、今は疲れちゃったから手抜きしたいって時がそれぞれにあると思うので、そんな気持ちに合わせた提案を僕ら美容師はできたらいいな、なんて思ってます。

だからまずはちゃんとお話をしましょう。できれば人生の一部になりたい。

今はつらくても髪型を整えることでいい方に一歩踏み出せられるように。

 

ちょっと長くなってしまった!今日はこのへんで!