自ら内装にこだわったプライベートサロンWANDER

ネット予約はこちら

BLOG

自ら内装にこだわったプライベートサロンWANDER

2019/06/10

WANDER Hair Groomingは今年の1月に新しく三軒茶屋にOPENしたプライベートサロンです。

実は今回で美容室を立ち上げるのは2回目。

初めては今から4年前。その時は内装工事のスピード感や順序なども全くわからず、希望通りにならなかった箇所もありました。

リフォームやリノベーションなど、内装関係は3回目でやっと理想に…なんて言われることもあるみたいだから無理もないかと半分あきらめていました。

 

そしていざ2回目の立ち上げ。

今回は物件の形もいびつで、店舗としての動線確保や狭い空間をいかに広く見せ、かつ効率を高められるか。

すごく悩んだ末にプロにアドバイスを受けることにしました。(もちろんお仕事として)

これが結果的に大正解となります。

 

流れはこんなかんじ。

まずはこちらの要望をぶん投げます。

現実的じゃないことや費用的に厳しいだろうなーなんて思っていることもとりあえず。

するとやはりプロ。こちらの(素人の)知らない素材や技法などバンバン提案してくれる。

抽象的な好みや関係のない漫画などの趣味からも派生してアイデアを出してくれます。

そこからさらに今度は私が美容師のプロとしての観点やこだわりを擦り合わせて、内装デザイン案の完成です。

 

着工してからも物件の都合で微妙に変わるところがいくつかありましたが、それもスピーディーに対応してくれ、現場監督や職人さん含め、関わってくれたすべてのプロの方々に改めて感謝です。

 

今回はもともとの壁のコンクリートに合わせて、ガルバリウム鋼板という金属とOSB合板という木材をメインに、要所に革製品とグリーンを配置して、少し男よりの武骨なインダストリアルっぽい店舗になりました。予算の都合上叶わなかったところはありますが、そこはいずれプチリノベできるようシンプルな状態にしてあります。1周年か2周年かそのくらいにやれたらいいな。

 

おかげさまで建築や内装デザイン関係の新規のお客様が増えたので改めて書かせてもらいました。

随所にこだわりが詰まっているのでそちらもぜひ見に来てください。

 

あ。こう書くと勘違いされてしまいそうですが

あくまでおしゃれ過ぎない、美容室っぽくない、緊張しない、部屋っぽい、そんなお店です!

そこんとこよろしく!