311の話

ネット予約はこちら

BLOG

311の話

2020/03/12

どうも。WANDERのマチダタクトです。

 

昨日で東北の震災から9年。

早いですね。

 

今年はコロナのこともあって"話題が少なくなった"とか"いつまで語るんだ"とかって記事を見かけたんだけど、まぁ確かに9年ってもう結構前な気もする。

でもどんだけ過去になったとしても、その時その瞬間に忘れられない衝撃的な出来事として刻まれた人たちはいつまでも語るべきだと思う。

僕らの世代(アラサーです)だと、小学生の頃に阪神淡路大震、中学生の頃にアメリカ同時多発テロがあったりして、その当時ニュースはどれを観てもそのことについてばかりだった。

どんどん過去のことになっていくし、今はどちらも再建されていて日常を取り戻しているかもしれないけど、その出来事の当事者たちはいまだに忘れられないだろう。

悲惨な出来事を繰り返さないためにも語り続けることは必要だと思うし、いまだに復興が進まないところもある。日本だけではなく世界的に見たらオーストラリアの火事も中国のデモも、もちろん新型インフルエンザも他人事ではない。

ひとりひとり出来ることに差はあれど、発信することはできる。

気持ちだけでも届くように伝えられることは伝えていきたい。

(デマ情報にならないように気をつけよう笑。)

 

WANDER マチダタクト